2023.4.13 開花情報第1号 Flowering information NO1

よへなあじさい園開花情報1号  開園は5月7日前後を予測!
 
 お久しぶりです。2023(R5)年のよへなあじさい園開花情報を発信する時期を迎えました。最近、個人の方や旅行社などからの問い合わせが、県内はもとより本土、外国からも増えてきました。コロナの規制が大幅に緩和され、外国からの旅行者も増え、、あじさい園への関心も高まっているようです。

 あじさいの状況ですが、春を迎えようやくつぼみが出始めたところです。今後の気象条件にもよりますが、昨年と同じ5月の7日前後に開園できるのでは、と予測しています。園では、開園に向け準備作業に追われています。年初めから除草作業に取り掛かり、併行して2~3月には施肥作業を行ってきました。肥料効果も手伝い雑草は繁茂し、今年に入ってから3回目の除草作業を余儀なくされています。枯れ枝の除去や遊歩道、駐車場の整備など、やるべきことは沢山あります。皆さんに安全、安心な花見を楽しんでいただけるよう急ピッチに準備を進めています。


 来園者へのお願い

・土、日、祝日は駐車場が込み合い、公道の渋滞を招き、地域住民にご迷惑をおかけしています。可能な限り、平日の来園、ツアーバスのご利用などのご協力をお願いします。

・問い合わせには可能な限り電話はさけ、ホームページのメールをご利用ください。畑仕事などで、電話が取れない時間帯が多いです。
 

※参考:2022年度の満開時の開花状況です

2022年5月26日  Taken on May 26, 2022. Canon一眼レフ撮影 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です