06年の開花情報の過去の変化は以下のとおりです。
今年のあじさい園の開園は、5月20日(土)でした。
06(H18)年開花情報
Top
ページへ
7月17日撮影
 久しぶりにオオゴマダラが飛んでいました。最近では見たことがなかっただけに、嬉しくて夢中でシャッターを押しました。その他シロオビアゲハ、ナガサキアゲハの♀、クロアゲハ、ベニモンアゲハ、ツマベニチョウ達が乱舞しています。
5月27、28日撮影
この行真ん中の円錐形は、柏葉あじさいで、今年初めて花が付きました。
本土産のあじさいコーナー
 下は、現在咲いている本土産のあじさいです。色々試行錯誤をしながら育てていますが、今年は小さな苗から育てたアナベルが良く咲いてくれました。最初の白い花ですが、大阪府立交野養護学校から送っていただいたものです。,昨年は花が咲いた鉢植えで試みましたが駄目でした。鮮やかな白で見事に咲き喜んでいます。他は日本アジサイ協会、京都の番家さんに提供いただいたものです。
赤い花はカンナ。黄色はチョウ柳です。
朝もやに煙る北のオッパ岳方面の山並みとヘゴの新芽が幻想的です。1行目左から4番目の写真は、ウッチン畑をあじさいに換え遊歩道を設けた所と奥側の広場はみかん畑を潰し拡張した駐車場。
沖縄テレビ(22日の取材)
 本部町伊豆味にある「よへなあじさい園」では、淡いブルーのコントラストが美しいあじさいが咲き始めました。このあじさいは、饒平名ウトさん(89)が、30年前から少しづつ増やし、丹念に育てたもの・・・・・今年も梅雨の時期を向かえ、多くの人が訪れ始めています。今年は例年より開花が2週間程遅く、まだ5分先程度ですが、今週末には見ごろを向かえ、来月いっぱいは花を楽しめるということです。



ニュース国際通りスターバックス前の歩道沿いに、我があじさい園と座間味さん提供のあじさいの鉢植えが並べられています。地植えに比べ開花は多少遅いが、近々見頃を迎えると思います。置いて下さったのは、そのビルのオーナーである高良さんで、国際通りと山原(ヤンバル)の活性化を目的にボランティアでやって頂きました。感謝申し上げます。
 近くを通る方は見てくださいね。
フロント
Pageへ
 この段の真ん中のあじさいは、本土産の額あじさいです。
5月14日(日)撮影
5月 5日(金)現在
4月30日(日)現在
4月10日頃のあじさいの芽だし具合と雑草に覆われたあじさい畑
新しく滝を設けました。2月中旬撮影
5月14日(日)撮影
5月27日(土)28(日)撮影
5月21日撮影
5月29日(日)
最後の見慣れない3つのあじさいは、母ウトの孫の嫁さんの実家である番家さんが隠岐からわざわざ送ってくださったものです。番家さんは、京都から隠岐の方に引越しされました。応援ありがとうございます!
コーラスと立ち止まって聴いてくださった皆さん
多くの旅行社がよへなあじさい園をコースにした企画を売り出しています。ジャンボツアーズに加え、近畿ツーリスト、リュウボウ旅行サービス、沖縄バス、国際旅行社おきなわツアーセンターさんがそれぞれバスツアーを募集しております。ご利用くださいね。
園コンサート.那覇市役所コーラスG 
6月4日(日)撮影
早朝の作業姿の母ウト(6月4日)
6月17日(土)撮影
6月10日撮影
06年6月11日撮影
6月24日(土)撮影
新城史さん(H18年6月4日撮影) クリックで拡大した後縦長の写真は更に拡大縮小マークが出る場合があるので拡大して観て下さい。
 下段の写真は、新城史撮影で紹介していましたが、実は史さんの母和子さんの撮影でした。誰が良いとは言いませんがやっぱり違いますね。
来園者の感想文紹介(園のノートより)
06年5月30日(火)
 一度は見たいと思っていました。きれいです。青い色がすばらしいです。ここにいると又、沖縄にも季節の楽しみがあることを実感します。そして花を楽しんでる人たちの嬉しそうな、幸せそうな笑顔を見ることもできました。
全地が楽園になり、人々は平和にすごす日々が想像できました。ありがとうございます。とてもよい時間を過ごさせていただきまし。(知花、宮里より)

06年5月30日
 梅雨晴れ間のひととき。心も洗われるようなブルーのあじさいこそ最高だと思う!!
 娘と共に訪れて感激!
06年5月28日(日)雨後曇り
 今日は初めて父と二人で見に来ました。聞きしに勝る美しさに圧倒されてしまいました。花も整備されているけれど、遊歩道も、伊豆味の村も、パーキングエリアも!で、よへなのオバーさんの人を歓迎する心も。こんなに沢山の人にカシマサ(うるさがること)もしないで、オバァの心もこの美しい花達のように、お手伝いをしている親戚の人達の心もとても美しく感動しました。アジサイの花言葉は「心うつり」って言うけれど、スタッフの人達や、ここに来た人達には似合わないぐらい、全部、ぜーんぶキレイで、とても心が清らかになれた気がしました。どうもありがとう、ヨヘナのオバァちゃん。
来園者提供写真 那覇市 新城和子さんより(6月4日撮影)
18年6月25日
 

今年(H18)のあじさい園は閉園!ありがとうございました。

 
今年のあじさい園はお陰をもちまして終了させて頂きました。今年も多くの皆さんが、悪天候の中ご来園下さいました。又、例年以上に旅行社、バス会社がツアーを組んで下さいました。更に数え切れないほどの皆さんがブログやHPであじさい園を発信頂くと共に投稿で激励をして下さいました。特にネットの駅さんには豊富な情報の発信で広告塔の役割を担って頂きました。また、東京の「沖縄ファンクラブ」のKIさんにはわざわざご来園賜り、ファンクラブのブログにて写真入りの丁寧な紹介で「沖縄にもあじさい園が!」と全国版?の広がりをつくって頂きました。改めて、全ての皆様方に心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。
 今年は花芽を付けるまでに至らなかった新芽が沢山出ており、来年は、ボリューム一杯のあじさい園をお見せできるものと思っております。
 既に咲き終わった花の切り取りや剪定作業を皮切りに来年に向けた長ーい手入れが始まっております。愛情を込め慈しみながら手入れを重ねて行きたいと思います。
 
設備ではバスツアーが増え専用駐車場増設も必要になっています。駐車場は借地で稼動は約1月。11月間は遊休施設となるため正直悩みの種です。
 なお、次年度以降の入園料に付きましては施設整備、手入れや交通整理に掛かる人件費などコストに見合うだけの多少の改定はさせていただく予定です。事情お汲み取り頂きご理解をお願いします。

 このHPに付きましては、出来るだけオフシーズンのあじさい園周辺や伊豆味の自然、草花を紹介していきたいと思います。
 また提供いただいたあじさい園の写真や
寄せて下さいました未紹介の感想文も紹介していきたいと思います